はいやくブログ

2016年1月28日(木)
『患者さんへの情報提供ツール“お薬手帳に挟める資料”』

お薬手帳の資料こんにちは。管理栄養士の高橋です。

いま私は、お薬手帳に挟めるサイズの資料作りに力を入れています。
これは薬剤師さんからの要望で「こんな資料があったらいいな」、「こんな資料があったら投薬時に一緒に渡してアドバイスしやすいな」、という声からヒントをいただいて作成しました。
また、来局時に持参しやすいようにお薬手帳のサイズにしてみました。

私の所属している薬局に、スペースを作ってまずは置かせてもらっています。
はいやくには6名の管理栄養士がおりますが、栄養士が薬局にいても患者さんとゆっくりお話ができないときや、栄養士不在の薬局などでこの資料を使って頂ければいいなと思っています。
そして、少しでも健康や食事のことに興味をもってくれる方が増えればいいなと思っています。

これからコツコツ広めていき、患者さんのお役に少しでも立てるように、まずはお手に取っていただけるように、これからも工夫を重ねていきたいです。