はいやくブログ

2015年11月20日(金)
『二年次研修』

2年次研修こんにちは。薬務課の岸端です。
だんだんと気温が下がり、肌寒い日が増えてきましたね。

11月14日に、二年次研修を行いました。
毎年、二年目の社員を対象として行っているこの研修では、少し業務に余裕ができたこの時期に、業務で実際にかかわってきたことやこれからかかわっていくことを、より深く学べる機会として、ベテランの事務主任が講師となり、「麻薬の取扱い」「公費」「学校安全会」「返戻」「自賠・労災」「目的に応じた帳票出力」について行っています。

当日は、新人研修や1年次のフォローアップ研修で初々しい姿を見てきた社員たちが、少し立派になっているように見えました。中には、今年の新入社員にマンツーマンで指導にあたった「オーベン」をした社員もいます。

既に実際に業務でやっていたことでも、どういった理由で必要な業務なのか?患者さんから頼まれる証明書は何のためにあって、どのような仕組みなのか?を知り業務に対する理解が深まることで、次に行う時には、より自信をもって、対応できるようになっていってくれることと思います。

これからも、もっともっと患者さんに寄り添い、しっかりとした対応のできる社員に成長していけるように事務主任や先輩社員たちと共に見守っていきたいと思います。 みんな頑張れ!!