はいやくブログ

2015年10月24日(土)
『はいやく社員のオンとオフ』~オーベンネーベン食事会~

こんにちは、総務部の池村です。
日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じるようになってきましたね。

先日「オーベンネーベン」食事会を行いました。
増井執行役員、本年度オーベンネーベンと人事課スタッフで集まりました♪

はいやくでは、新入社員向けに「オーベン・ネーベン制」があります。
これは、新入社員(ネーベン)に対して、1~2年位上の先輩(オーベン)がマンツーマンで指導にあたる制度です
習う側だけでなく、教える側も成長できるのが特徴です。

さて、お店はそれぞれが勤務している薬局から自動車でおよそ30分くらいの場所でした。
はいやくは店舗間の距離が近いので、社員がとても集まりやすい環境です。
坂の途中にあるレストランの窓の外には「日本夜景遺産」に認定された夜景が広がっていました。
チーズフォンデュや数種類のパスタを美味しくいただきながら、わきあいあいとした雰囲気の中で食事ができました

新入社員とも話しましたが、とても成長している様子がうかがえてとてもうれしかったです。
これもオーベンさんの指導と本人たちの努力だと感じました。

今回も笑顔と笑い声が溢れる食事会でした。
忙しい毎日だと思いますが、いっしょに頑張っていきましょう!