はいやくブログ

2024年5月13日(月)
『栄養士活動』~駅前お茶飲み会~

こんにちは。管理栄養士の枝村です。

先日、島田市川根地区のグループホーム汽笛さん主催の【駅前お茶飲み会】にわかば薬局薬局長の村田さんと、実務実習中の薬学生さんと健康チェックのサポートとして参加させていただきました。昨年に引き続き、はいやく駅伝部(仮)のユニフォーム着用で挑みました。

こちらのイベントは昨年も同じ時期に行っており「せっかくだから毎年恒例行事にして、1年の体の変化がわかるよう同じ項目をチェックできるように。参加される皆さんの健康意識につながっていけば良いな」という思いで今年も「AGEsケア」と「KAGOMEベジチェック®」という測定機器を業者さんよりお借りしました。

測定された方からは、「去年は野菜が不足傾向という結果だったけど、少し気を付けていたから去年より優秀な成績だったよ!」や「去年より(AGEsケア)順位と評価が上がっていた!」等、喜びの報告を多く聞くことができ、嬉しかったです。昨年からの生活の振り返りが出来てとても賑やかな雰囲気の中行うことができました。

今後も地域の皆さんの身近な存在として、健康づくりに貢献できるような活動を続けていきたいと思います。

グループホーム汽笛さん、地域包括支援センター(高齢者あんしんセンター川根)さん、ご参加くださった地域の皆さん、ありがとうございました。