はいやくブログ

2024年5月2日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~若手育成委員会~

こんにちは、若手育成委員会の内山です。

先日、若手スタッフ向けの研修「Step Up Training」にて妊娠授乳サポート薬剤師について学びました。

妊娠授乳サポート薬剤師とは、愛知県薬剤師会の薬局薬剤師を主に対象として、妊娠・授乳中の女性の疑問や質問に向き合い、情報源の利用や判断、コミュニケーションをそれぞれ適切に行い、サポートできる薬剤師です。

今回は、以前に取得していた六合ひがし薬局の薬局長村松から、資格所得までの流れ、何を学ぶのか、母乳育児の大切さ(母乳がでない方、基礎疾患がある方に強制するものではないです。)などをお話しました。

普段仕事をしていると、さまざまな年齢の方と接し、その中には、もちろん妊婦や授乳婦の方もいます。そういった方たちからのお薬の質問はもちろんありますが、日常をどう気を付けるか、どうしたらいいのかなどの質問も少なくありません。

今回の研修で、質問が来たときにどう寄り添い、どう答えるかを若手薬剤師も学べたと思います。ぜひ業務にいかしていきましょう。

今後も患者さんのためになる研修を続けていきたいと思います。