はいやくブログ

2024年1月27日(土)
『はいやく社員のオンとオフ』~第10回・新人薬剤師研修~

こんにちは、若手育成委員会の村松です。
1月も後半にはいりまして、寒い日が続いていますね。

今回の新人薬剤師研修のテーマは「薬剤評価について」の2回目を行っています。
11月の新人研修で論文の読み方を行いましたので、今回は読んできた論文を各自で発表するというものです。

ここ数年でエビデンスという言葉が、浸透していますが根拠には論文があると思います。
医療も論文を中心とした根拠に基づいた医療行為を行うことが求められていると思いますし、
論文を読んで理解することは、患者さんに薬の説明をするときの根拠になります。

英語論文を読む機会はあまりないため、翻訳機能や単語を調べるなど工夫をして読んでくれていました。
論文を読むことに慣れていき、自信をもって患者さんに説明できるようになりたいと考えています。