はいやくブログ

2023年1月30日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~認知症カフェ~

みなさんこんにちは。
わかば薬局の村田です。

先日、島田市の認知症カフェに講師として参加させていただきました。
今月のテーマは、「高齢者が安全に暮らせる住宅の見直し」でした。
初めに、日頃から大変お世話になっている株式会社 川根力の池田社長、ケアマネージャーの山田さんより講義がありました。その後私がお話させていただきました。
内容は、主に転倒とヒートショックについてです。寒くなるとヒートショックが発生しやすくなります。

家の中での気温の差が原因で発生する可能性があります。
例えば、冷えた脱衣所と温かいお風呂場の気温の差はかなりあると思います。人の体はこの気温の差を調節するために頑張ります。
この調節する過程で、ヒートショックが発生してしまう可能性があります。

ヒートショックを防ぐには、寒い所はあらかじめ暖房器具で温めておくといいそうです。
みなさんも寒い冬の時期は特に家の中でのヒートショックに気を付けてお過ごしください。