2020年12月22日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~大掃除~
こんにちは。岡部南薬局の本橋です。
12月ももう残りわずか。
年末に向かっているこの時期といえば大掃除ですよね。
わたしも家の大掃除をはじめました。
書類の整理をしていたところ、新人の頃の資料が出てきました。
資料を見ていると、研修を行った頃を思い出します。
新人研修は半月程度あり、パソコンでの入力方法から、接客する上でのマナーなど働くうえでの基礎をしっかりと学ぶ機会を頂きました。
わたしはあがり症で、電話での対応がとても苦手。
電話対応の研修では、何を話していいかわからなくて、戸惑ってしまい言葉がうまく出てきません。
自分の順番が終わった後に、これは良くないな、もっとしっかりしなければ、と思い泣きそうに。
しかし、教えてくださった先生から「にこにこと話しているのが伝わるようにお話をしている」と褒めていただいたことで、伝える気持ちが大切だということを学ぶことができました。
「言葉ももちろん大切ですが、伝える気持ちは伝わります」というお言葉が今も胸に残っています。
初心忘れることなく心が伝わるように、電話でも薬局でも笑顔を伝えられるような接客を心がけていこうと、改めて思う大掃除でした。