2020年8月26日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~薬剤師全体研修~
スキルアップ委員会は、主にふたつの活動を行なっております。
①『外部講師を招いての定期的な薬剤師全体研修』を企画運営
②『法律の変更や、社会から求められていることに対応するための研修』を企画運営
先日、①の薬剤師全体研修を実施しました。
研修内容は下記の2つです。
①4年目薬剤師による新薬発表(発売から1年以内の新薬を自分なりに評価して発表)
②表書き更新が進まない理由をSGDにて話し合いKJ法にて解決へ
4年目薬剤師による新薬発表は、発表者の大きな成長を見ることができました。
適応となる疾患をしっかり理解し、新薬が実際の治療においてどのように使用され、どれほど患者さんのためになるかをしっかり理解しての発表でした。
今まで見た中でもとてもレベルの高い発表だったと思います。
はいやくの研修では、新人薬剤師からベテランまで、それぞれのレベルに応じてステップアップできる仕組みがあります。
2020年9月から薬剤使用期間中の患者フォローアップが義務化されます。
義務化されてもされなくても、薬剤師として行う服薬指導に違いはありません。
しかし、義務化されることで我々薬剤師の意識が変わると思います。
患者さんのためになる服薬指導を実施するには、患者さんのことをより多く理解していることが必要です。
例えば、1日3回毎食後のお薬が処方されたとします。
普段から朝食を食べない患者さんは、薬を服用するために普段食べない朝食を食べることや、朝食を食べないことで薬の服用を控えることがあるかもしれません。
しかし、朝食を食べないことを知っていれば、お薬をお渡しする際に食べない時の服用方法をお伝えできます。
患者さんのことを知っているのと知らないのでは服薬指導に大きな違いが生まれます。
今後も患者さんの生活、嗜好などをより意識し、患者さんのためになる服薬指導を薬剤師一同心がけていきます。
会場:なごみ薬局(静岡県牧之原市)