はいやくブログ

2014年12月16日(火)
『はいやく社員のオンとオフ』~社外研修 妊娠・授乳婦薬物療法研修会~

こんにちは。 はーと薬局の大塚です。

12月13日に静岡市でありました『妊娠・授乳婦薬物療法研修会』に出席してきました。

メインテーマは『妊娠中・授乳中の薬物療法の情報がないときの考え方』でした。

新しい薬では使用経験が豊富ではないので、昔から使用されている薬と比べるとどうしても情報量が少なくなります。

そういった時にどう判断をするのか、を学んできました。 妊婦さん、授乳婦さんは薬を服用することに少なからず抵抗があると思います。 薬剤師として少しでも役に立てれば嬉しいですが難しさもありますね。 色々と考えることのある勉強会でした。