2019年10月24日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~第13回日本薬局学会学術総会~
先日、神戸にて開催された「第13回日本薬局学会学術総会」に参加してきました。
昨年度も名古屋にて開催された総会に参加し、とても勉強になったので今回も参加を決めました。
一番の目当ては「達人に学ぶ」というシンポジウムでした。タイトルを見ただけでワクワクしますよね。特に印象に残ったのは、外来で抗がん剤を使用している患者さんのケアに関する、病院と薬局との連携についての発表でした。内容ももちろんですが、講師の先生が4年目の薬剤師という点が印象的でした。まだまだ若手と呼ばれてもおかしくない同世代の薬剤師が達人として登壇していることに驚くと同時に、自分にもまだまだやれることがあると刺激を受けました。
薬剤師業務が「対物から対人へ」と言われ早数年が経過し、求められることが幅広くなっています。我々も地域の方々の健康をサポートするために、日々精進していきたいと思います。
学会後はリフレッシュの時間!ということで、神戸・大阪を観光してきました。
北野異人館を散策したり、吉本新喜劇を観劇したり、名物を食べたり・・・、とても楽しい時間を過ごしました。また私は関西弁が好きなので、店員さんの接客や道行く人たちの話声がとても心地良かったです(笑)
またこのような機会があれば、どんどん足を運びたいと思います。