はいやくブログ

2019年6月10日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~船釣り~

波津薬局の生駒です。
先日、医院の先生と船釣りに行ってきました。

昨年10月にもご一緒させていただきましたがその時は波が荒く私だけ船酔いして釣りにならず、今回も迷惑かけないか少々不安でしたが天気にも恵まれ波も穏やかで絶好の釣り日和となりました。

早朝4時に起床し4:30にいつものコンビニで先生と待ち合わせて朝食を購入し、5時の出港に間に合わせます。船に乗ってからは準備を済ませ、40分程沖に出てから釣り開始となりました。
水深20~40m位の範囲で船長が魚探で、棚(魚が遊泳して釣れる水深)を教えてくれるので仕掛けを落とします。あとは軽くしゃくってコマセを撒いて魚を誘き寄せて針に掛るのを待ちます。
しばらくして竿先がグングンと水面に突っ込むアタリがあったので一呼吸置いてからリールを巻きます。
最初に上がってきたのは40cm程の真アジが2匹、しばらくして釣れなくなればポイントを変えてを繰り返します。
今回は最終的に半日で真アジ4匹、イサキ16匹、サバ7匹、真鯛2匹を釣り上げ満足のいく釣果となりました。

帰ってきてからの作業も大変ですが頑張って捌きます。サバも新鮮なので刺身でも食べられます。
しめサバも美味しいので作ります。この地域は海も近くて新鮮な海の幸が食べれるので釣りが趣味の私にとっては嬉しい限りです。
是非、興味ある方は教えますのでご一緒にどうでしょうか。