はいやくブログ

2019年4月15日(月)
『はいやく社員のオンとオフ』~薬剤師全体研修~

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。

先日、本年度最初の全体研修を実施しました。
内容は3年目薬剤師による「新薬・病態発表」と「個別指導対応研修」になります。
発売から1年以内の新薬を自分なりに評価する新薬発表では、新3年目薬剤師が発表を行いましたが、初めてとは思えないほど、堂々と発表してくれました。
これも、本人の努力と新人薬剤師研修にて「新薬発表のプレ版」を実施したことが活きているのだと思います。

「個別指導対応研修」は、国から現在求められている薬歴記入と保険請求において知っておかなければならないことを学ぶことが目的です。
研修時には実際の個別指導に似た雰囲気を作ってロールプレイを行います。
今回はおまえざき薬局の大石薬局長が回答者になってくれました。緊張感があっていつもと違う雰囲気の研修会になりました。

今年度も患者さんや社会に貢献できる薬剤師になれるような研修会を実施していきたいと思います。