はいやくブログ

2019年3月20日(水)
『はいやく社員のオンとオフ』~出張セミナー~

みなさんこんにちは。
わかば薬局の村田です。

先日、出張セミナーの講師をさせていただきました。
出張セミナーとは老人会さんや、地域の方の集まりなどからご依頼いただき、リクエストにお答えして薬剤師や管理栄養士がお話しをする取り組みです。
お話しする内容は、「お薬との上手な付き合い方」「熱中症予防について」など、ご相談の上決めさせていただいています。お招きいただいた会場がすごくきれいで予想以上の参加者に驚きました。
普段は家からあまり出ない方も、「薬についての話が聞ける。」とい言う事でご参加いただいた方も多かったようです。

初めに、管理栄養士の久保田から栄養相談についてお話ししました。
実際薬局で患者さんからご相談いただいた事例を、簡単にご説明しました。
もしも栄養相談にご興味をもたれた方はお気軽に、薬局スタッフまでお声かけください。

続いて私が、薬についてお話をさせていただきました。
薬の飲み合わせや、定期的に薬を飲む事大切さ、かかりつけ薬剤師についてなどお話ししました。
最後まで緊張は解ける事はなくて、自分の思うような話ができなくて、出張セミナーも幕を閉じてしまいました。改めて、人前で話をすることは難しいな。と思いました。
聞いて下さった方々に少しはお役に立てただろうか?と心配でした。

出張セミナーを開催して2日後に、参加してくださった方が来局されました。
その際に、「村田さん、すごくわかりやすい話でよかったですよ。」と言ってくださいました。
ありがたいお言葉をいただき、うれしく思いました。
さらに、「村田さんに私のかかりつけ薬剤師になって欲しい。」とまで言ってくださいました。
まさか、自分に「かかりつけ薬剤師になって欲しい。」という患者さんがいらっしゃるとは考えてもいませんでした。感動して、目がウルウルしてきました。

かかりつけ薬剤師として恥ずかしくないように、今まで以上に患者さんのお役に立てるように日ごろから勉強しなくてはならない。と痛感しました。
患者さんの期待を裏切らないように日々、精進していきたいです。

ご多用の中、出張セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。