はいやくブログ

2018年11月20日(火)
『管理者・新薬局長研修』

こんにちは。スキルアップ推進委員会です。
先日、過去1年以内に薬局長に昇進した薬剤師、今後薬局長に昇進する薬剤師を対象に管理者・新薬局長研修を行いました。

内容は任せる技術を中心に部下育成という観点で研修を行いました。
管理職とは人を通じて成果をだすのが基本だと思いますが、仕事を管理改善しながら、育成やチームワークと言った人の成長も共に行うこと。
また、エゴグラム分析では自我状態を把握して自分の癖やパターンを知ったうえで、スタッフと接するなどを学ぶことができました。

最近1年でに薬局長に昇進した方はわずかな期間ですが、各自で経験を通じて成長しているなと感じました。
私自身も久しぶりに研修を受け、若い薬剤師を見ていると、謙虚さ、素直さ、変化を受け止める心が仕事を行う上では最も大事であることを実感しました。
スタッフの成長に関与できる機会を与えてくれている会社に感謝して、今回の研修を終わりたいと思いました。
参加者、協力してくれた皆さん、ありがとうございました。