はいやくブログ

2018年10月25日(木)
『海岸清掃』~静岡県榛原郡吉田町 吉田漁協・西側海岸~


皆さんこんにちは、薬務課の安本です。

はいやく有志協力のもと、10月21日(日曜日)に海岸清掃を行いました。

今年も台風の影響で日程を延期しての開催になってしまい、有志の人数も少なめでしたがぽかぽか陽気の海岸でのんびりとゴミ拾いをしました。でも、沢山ゴミは拾いましたよ。

今年のゴミは、台風の影響か分かりませんが、ポット(苗などのペラペラな鉢)のゴミが多く、次いでビニール系のゴミ、ペットボトルのキャップが多かったです。

最近では「ビニール袋の有料化でゴミが軽減」というニュースや、「消費税の軽減税率で対象商品をテイクアウトすれば消費税は8%」の話がありますが、お金の事だけではなく社会全体でゴミの削減に目を向けて、ゴミの量が減ってくれれば良いなぁ~と思っています。

これからは、コンビニに行くにも、どこへ行くにも、マイバックを忍ばせて行こうと思います。