はいやくブログ

2014年7月31日(木)
『はいやく社員のオンとオフ』~糖尿病の勉強会~

こんにちは。はーと薬局の大塚です。

今日は、浜松市のホテルにて行われた糖尿病の勉強会についてです。                             今回のお話をしてくださった先生にはとても共感することが出来ました。その先生は「糖尿病治療において、『食事療法』と『運動療法』は患者さんの武器である。その武器をどう使うかによって糖尿病の治療がうまくいくかどうかが決まる。そして、その武器を使用するかどうかを決めるのは患者さんである。」とお話しくださいました。

本当にその通りと思いました。武器を使用したくない患者さんもいるでしょうし、武器を使用したい患者さんもいます。患者さん一人一人の考え、想いに寄り添うことが我々医療人にとって必要なことと思います。

患者さんの人生に少しでも役立てるような薬剤師になりたいと思います。