はいやくブログ

2014年6月4日(水)
『無菌製剤研修会』

無菌製剤こんにちは。 常務取締役の田代です。

5月28日に無菌製剤についての研修会を行いました。 テルモ株式会社の方に講義して頂き、その後、はなみずき薬局の北川先生と菊川市立総合病院薬剤科の瀧先生、栗原先生に混合作業について、シリンジ、針、アンプル、輸液などを使いながら教えて頂きました。

シリンジに針をセットし、アンプルから液剤を取り出したり、輸液に注入したりと、なかなか難しかったようでしたが、普段行う機会がないことですので、参加された皆さんは緊張しながらも楽しみながら実施されていました。

今後、在宅医療が進んでくると、薬局でも無菌製剤が求められてくると思います。 そういったニーズに応えられるよう、無菌調剤室やクリーンベンチなどを今年なごみ薬局に設置します。

今回の研修だけでは、実際に行うのは難しいと思いますので、菊川市立総合病院薬剤科の先生方に御協力頂き、病院内で研修する機会を頂けることになりました。 少しずつにはなりますが、研修を重ねて行って体制を整えられればと思っています。