2017年3月21日(火)
『はいやく社員紹介・先輩社員の声』~勤務薬剤師 佐藤~
はいやく先輩社員を紹介するこのコーナー。
11回目は、北陸大学OBの佐藤くんです。
現在、勤務薬剤師として活躍する彼にインタビューしてみました。
A:①予防分野における全国実力100選に選ばれている会社に興味があったから。
②会社見学で先輩薬剤師の熱心さや仕事環境がよく感じられたから。
③薬剤師としての成長を会社がしっかりサポートしてくれる。
Q:はいやくを一言でいうと
A:「薬局にこもらず、どんどん外に出ていくような会社」
Q:現在の仕事内容は?
A:勤務薬剤師、学校薬剤師、在宅訪問
Q:仕事のやりがいは?
A:薬を渡すだけでなく、健康フェア(骨量測定、体成分測定)を実施することで、食生活や栄養相談、薬の相談、生活上で困っていることなど多方面にわたり相談を受け、改善提案を行い、「ありがとう。」と言ってもらえたときにやりがいを感じます。
Q:現在の課題は?
A:受診できない患者さんを見つけること。
高齢化が進むにつれ、認知症で服薬困難になってしまうケースや体の痛みで動けない方、運転免許返納による受診が難しくなった方などいろんな理由で受診や服薬が難しくなった患者さんが多くなっています。
薬局にいるだけでは見つけられない患者さんも多くなっています。そのため薬剤師がどんどん外に出ることで、患者さんが困っていることを新たに発見し改善することが今後の課題だと思っています。
Q:将来の夢は?(仕事とプライベート)
A:学校薬剤師としての活動も行っています。
若いときは病気や怪我が少なく病院に受診する機会が少ないです。薬を飲むうえでまだまだ、知らないことや、不安に思うことが多く感じられると思います。学生の時から薬を飲むうえでしっかりとした知識つけることや疑問をなくしていくこと薬剤師が身近に感じてもらえることが将来の夢になります。
仕事とプライベートでは社内で認知症の研修などもあり、新人や先輩薬剤師とディスカッションがありお互い刺激し合えるような環境でもあり、夏には流しそうめん、花火、秋には長縄、テニス、冬には一緒にスノボードに行ったり(仕事やプライベートの両方が)充実した生活をおくることができています。
Q:はいやくの魅力、職場の雰囲気は?
A:出張セミナーや学校薬剤師と外出する機会が多くなっています。自分で積極的に参加することができ、会社も熱心に背中を押してくれます。また、会社には栄養士さんが勤務している店舗もあり、薬剤師、栄養士、互いに支えあい、ときには先輩薬剤師さん・事務さんの助言もありながら、患者さんと接しています。相談し合える仲間が多く仕事がしやすい環境だと思います。
Q:オーベン・ネーベン研修の感想・そこで得られたことは(オーベンとして)
A:人に教えることの難しさを痛感しました。
オーベンネーベンで業務を教えることはもちろん、処方解析100症例で患者さんがどのような想いで生活をしているのかと話したりと仕事の内容は多いですが、一番勉強になったのは「相手に合わせて話をする。」ということです。
理解が追い付かない話になると相手には伝わりません。この理解力にはそれぞれ差があり、相手に合わせて噛み砕いて話をすることで「なるほど」と理解してもらえます。実際に伝わっていないと感じることもありました。このような失敗を繰り返しつつも、オーベンネーベンで学んだ、「相手に合わせて話をする。」ということは社内だけでなく、患者さんと話するときでも活用できます。このことに早い段階で気が付いたことは目から鱗でした。
Q:その他にPRしたいことは
A:新人薬剤師の躓きやすいポイントを押さえた、様々な研修が行われるので着実な成長を実感できます。
Q:学生の皆さんへメッセージを
A:いろんな道が用意されています。
在宅訪問、健康フェア、出張セミナー、インターンシップ生への指導、薬学生実務実習指導、学校薬剤師、学会発表、社内に向けたポスター発表etc…またそれ以外の挑戦もすることができます。
私たちと一緒にやりがいを見つけましょう!!