2017年2月18日(土)
『はいやく社員のオンとオフ』~地域ケア会議~
みなさん、こんにちは。
わかば薬局の村田です。
先日、第2回地域ケア会議へ出席させていただきました。
この会議の目的は「医療職と介護職の顔の見える関係を作り、より良い医療や介護サービスが提供できるよう、参加・協力していく」ためです。
私がこの会議へ参加した経緯は、日ごろからお世話になっている地域包括支援センターの方から会議のお誘いがあったからです。
当日は私を含めて17名の方々が出席しました。
その参加者は医師、歯科医師、看護師、介護福祉士、介護支援専門員など、医療、介護に携わる職種のスタッフさんでした。
会議は、お互いの自己紹介からスタートしました。
初めは緊張した空気が流れていましたが、次第に緊張もほどけてきて会議が活発に進んでいきました。
2組に分かれてグループワークをおこない「地域医療」について、様々な職種の方のいろいろな意見を聞く事が出来ました。
普段の薬局での業務だけでは気がつかない意見が多く、会議に参加できて良かったと実感できました。
初めてお話させていただいたケアマネージャーさんもいらっしゃり、有意義な時間を過ごす事ができました。
次回の4月にはこのメンバーで懇親会の開催が決定しました。
今から懇親会がとても楽しみです。
会議へ参加させていただきありがとうございました。
地域医療に少しでもお役に立てるよう、今後も努力していきます。