2014年5月19日(月)
『京都へ』
こんにちは。代表の原です。
暦の上ではもう夏になり、青葉の香を感じる季節になりましたね。みなさま如何お過ごしでしょうか。来月は、サッカーW杯。日本はグループステージを必ず突破しますので、今からとても楽しみです。
先日1泊2日で京都、滋賀と訪ねてみました。
鞍馬山 以前から何故か惹かれていたところです。鞍馬寺が歴史に登場するのが、宝亀元年(770年)。霧雨の中、古来よりの歴史に想いを馳せ山を歩くとより一層深い空間になりました。
本殿より奥の院へと向かいます。雨のしずくで、木々や草花も香立ち周りの空気が生命力に溢れています。途中、牛若丸にゆかりの場所などもあり時空を超える不思議な感じでした。折角なので、近くの貴船神社にも立ち寄ってみました。右手の清流には、色鮮やかな提灯が並んだ川床。涼しげで風流ですね。
夜は笹山さんとご一緒し、先斗町や祇園の馴染みのお店を紹介して頂きました。陶芸のお話や親しい芸術家さん、俳優さんのお話など楽しい会話にお酒もついつい飲み過ぎて・・。今回、知り合ったお店の方々との会話も素敵な宝物となりました。人とのご縁は不思議なものです。
翌日は、滋賀県立近代美術館で展覧会を観させて頂き帰路となりました。
奥深い京都は、また訪れてみたいと思います。